スマートフォンを使って
QRコードを読み取るだけでどんな業務もデータ化!
簡単操作
低コスト
即導入可能
軽減くんの使用方法①
~業務開始時~
軽減くんの使用方法②
~業務終了時~
特徴.01
システム運営環境
『軽減くん』は、一般的にデータ化しにくいと言われる、
人が関与する業務を業務をQRコード化し、スマートフォンで
読み取ることで、データ化するクラウドシステムです。
クラウド管理のため、リアルタイムでデータの
確認・集計・分析が行うことができ、自動的に日報も作成されます。
特徴.02
全ての業務をデータ化
工程や設備のQRコード化で、情報を規格・定型化し、
全ての業務を見える化します。
特徴.03
データの自動集計・
日報活用
今まで紙媒体で行っていた日報作業がスマホ一つで作成可能に!
「いつ・どこで・誰が・何を・何した」が一目でわかる
業務結果の入力(ex.生産数量や不良数量)やコメントを記入して管理者に伝えることができる
業務時間、休憩時間、未登録時間が自動で色分けされる
MERIT 導入のメリット
データ化から集計・分析までタイムリー
不良内容や生産量を把握し、利益率の向上へと
つなげるためには、データの分析が重要です。
しかし、現場の管理者が分析しようと思っても、
膨大なデータ量を集計・分析することには
大変な手間と時間がかかります。
軽減くんでは一気通貫で対応が可能に!
対策、実行に現場リソース投入!
軽減くんが、データをタイムリーに
データ化・分析を行うことで生産・データ管理に
かかっていたリソースを、その先の対策・実行に
充てることができます!
生きたデータをハイスピードで回せるので、
そのまま生きた対策・実行を打つことができます!
生産性のアップにつながる
軽減くんは名前の通り、紙の日報や集計等の
負担を軽減するため、軽減くん導入により、
現場の方もその管理者も余裕が生まれてきます。
その余裕により、生産性改善や働きやすい
現場環境構築がどんどん進みます!